しらゐぬすざくのブログ

日記とか趣味とか

FF10のスフィア盤縛りやりたいなぁ

f:id:Shirainu:20210918184102p:plain

はい、こんにちは

 

みりおくんのFF10みてたら自分もFF10やりたくなっちゃた。

でもFF10はデア・リヒター討伐もやったからこのまま普通にやっても面白くない。

 

だから縛りプレイやります。

 

 

その中でちょうど良さそうな塩梅なのがスフィア盤縛り。

 

FF10も他のJRPGと同じく戦闘で経験値を得るんだけど、レベルが上がってもステータスは上がらない。

経験値で上がるのはスフィアレベルでスフィアレベルと成長専用アイテムのスフィアを消費してステータスをあげたり技や魔法を覚えられるようになる。

 

スフィア盤縛りは要するにスフィア盤を使ってキャラを成長させないでね、ってことになります。

 

こう聞くと難しそうに聞こえるかもだけど、意外とそうでもない。

 

暇さえあればアルティマニアやFF用語wiki見てる私からすればそう難しくはないと考えてる。

 

それでも難所はあるから、今回の攻略ポイントと難所を連々とかいていこうかな。

 

 

攻略の要

序盤の低ステータスのままで~ナギ平原くらいまでを戦わないといけないのでどうやってそれをカバーするかが問題

 

召喚獣

1.召喚獣の育成

FF10召喚獣はプレイアブルキャラでステータスを決める要素は3つ

 

 A.戦闘回数

 B.ユウナのステータス

 C.そだてる

召喚獣のステータスは戦闘回数によって上昇していく

具体的に書くと戦闘回数30回ごとに20段階にわけて召喚獣は強くなる。

これはゲーム開始当初からカウントされていてユウナや召喚獣の戦闘参加は必須ではない。

だからゲーム序盤で600回戦闘すれば終盤でも戦える召喚獣の出来上がりというわけよ。

 

ユウナのステータスというのはそのままで、今作のヒロインであるユウナのステータスに関連して召喚獣の各種ステータスが上昇していく。

ただしAとBは合算されるわけではなく、いいとこ取りのステータスになるので注意。

今回の縛りではユウナを全く育成できないから忘れていい

 

そだてるはゲーム中のあるイベントを完了させるとスフィア(成長アイテム)を使って召喚獣を成長させることが出るようになる。

それじゃあ結局キャラクターを成長させるのと変わりないじゃんと思われるかもしれない。

ただ、これはFF10をちょっとでもやり込んだ人がいるならわかるけど、とんでもない手間が必要で、キャラクター全員をカンストさせるよりも召喚獣一体をカンストさせるほうが100倍(ちょっと盛ったかも)は大変なのである。

なにせ最終的には召喚獣の攻撃力を1上げるのにスフィアが99個必要になる。他のキャラクターたちは攻撃力を1上げるなら対応したスフィアが1個あればいいだけである。

裏ボスに挑もうとするのなら最終的にはスフィア1つで攻撃力4上がるようになる。

 

召喚獣を育てまくってスフィア盤縛りをクリアするならプレイ時間の9割以上は召喚獣の育成に当てられる事になってしまうだろう。

そんなことをせずともクリアできるし、配信もしようと思っているのでこの手法は使わない。

 

なので序盤のビサイド島で戦闘をこなしまくって召喚獣のステータスを上げることで中盤までは戦えるようになると思う。

 

2.召喚ボンバー

これは何かというと使える召喚獣全員のオーバードライブゲージをあらかじめmaxにしておきボス戦でひたすら召喚獣のオーバードライブをぶっぱするという方法である。

FF10をやったことがあるなら一度はみんなお世話になった記憶があるでしょ。

 

これも中盤くらいまではボス戦で活躍すると思う

ちなみにネーミングは公式、開発スタッフさんたちが命名したとアルティマニアで読んだ。

 

3.斬魔刀

最終手段

隠し召喚獣である「ようじんぼう」の技で、これが発動するとラスボスだろうが裏ボスだろうがFF10に存在するすべての敵は一撃で葬られる夢のような技。

ただし、ようじんぼうが使う技はプレイヤーから直接指示することができず、ランダムな上に、行動するたびにギル(お金)を支払う必要があり、ラスボスを確実に撃破するなら830万超のギルが必要となる。

そんなお金どこで稼ぐねんという問題とできれば使いたくないという思いがあるのでこれも使うことはあまりないと思う。

 

調合

FF10さいかわで評判のあるリュックさんのオーバードライブである

消費アイテムを2つ掛け合わせて、かけ合わせたアイテムに応じてさまざまな戦闘効果が発生するというもの。

調合でしか得られない戦闘効果も数多くあり、その中では信じられないくらい強力なものもあるので育成縛りにしろ、最強育成で裏ボス討伐狙いにしろ、ストーリーのみのクリアにしろリュックは必要不可欠なのだ。

ビジュアルもよく、性能も完璧、(七曜武器の性能が微妙だけど)リュックサイキョ

 

調合【カルテット99】

数多の育成縛りを一気にヌルゲー化させるのがこのカルテット99。

調合効果は味方全体の与えるダメージと最低回復量が9999になるというもの。

ぶっ壊れ。

調合に必要なアイテムは片方がナギ平原以降にしか手に入らないが、ダークマターブリッツボールで手に入れられれば、最短でマカラーニャ湖から使用可能になる。

これが最大のポイントでこれさえあれば終盤も戦える。

 

装備アビリティ「エンカウントなし」

当たり前だけど終盤はザコ敵でも滅法強い。

特に最終ステージのシンの体内ではHP数万がザラにいて下手な中ボスよりも強いのがゴロゴロ出る。

FF10のエンカウントは高く、こっちのステータスは全く成長してないのにそんな奴らは相手にしてられない。

そこで「エンカウントなし」を使用してエンカウントを回避するしかない。

ただ、最短の入手はベベルの僧兵から盗むのレアアイテムである清めの塩が30個必要。

その次が盗まれた祈り子の洞窟のゴーストのドロップ防具。

ゴーストで粘るか、レアアイテムのみをつけてザナルカンド遺跡で粘るか検討中。

 

難所

召喚獣の強化とカルテット99で大抵どうにかなるとはいえ、どうにもしんどいポイントはいくつかある

まぁ主にどっちの手も使えない時の話で対策は考え中。

 

1 アルベドキャプチャー戦

中盤なのでボスもそこそこの強さだが、水中バトルなので召喚獣は使えない上に戦闘メンバーはワッカとティーダのみ

ここらへんは敵のダメージとかを体感してみないと対策がちょっと立てにくい

 

2 アルベドホーム

ユウナが離脱しているステージで強制エンカウントが3回ある。

普通にやっていればカルテット99がまだ使えないのでこのあたりの敵だと苦戦は必須だし普通に育成していても苦戦するポイントなので、ここらへんもやってから。

強めの攻撃系調合を使うのがいいかな?

 

3 エフレイエ戦

アルベドホームが終わって次のボス

普通に強めのボスであるのとやはり召喚獣がつかえない。

ブリッツボールダークマターを用意してここで1度カルテット99を使ってしまうことも検討中。

 

こんなところかな?

アニマはどうしようとかもあるけど飛空艇以降はいてもいなくてもって感じあるし、召喚ボンバーの火力は上がるけど。

 

一応わたしのYouTubeチャンネルで作業配信やったり動画投稿はしようと思ってるので気になった方はどうぞ

9月22日に開始予定。

www.youtube.com