しらゐぬすざくのブログ

日記とか趣味とか

ゲーミングPCそろそろ買ってもいいかもね(なお在庫)

ふと、今はグラボの値段はどんなもんになっとるかいと思いドスパラを見てみると案外悪くない値段になってる気がした

 

 

ちょっと前までビットコイン高騰のおかげでグラボの値段がえらいことになってたので、私が知る限り一番ゲーミングPCを買うべきではない時期だった

エントリーモデルのグラボがamazonで10万くらいして安いときから考えると1.5倍から2倍くらいにまで値上がりしてしまっていた

わたしは家電は買いたいときが買い替え時の人間だったけれども、このときは流石にそんな事は言えなかった

 

ドスパラでパーツを調べて5600X-RTX3070-32GB-M.2 1TB-800wの構成なら19万くらいで組めそう。

ドスパラの同じ構成なら24万前後、ツクモなら22万前後、フロンティア3070のbtoの取り扱いがないみたいで3070tiなら29万、3060にグレードダウンなら21万。

 

自作がbtoの値段を下回るくらいには落ち着いているみたい。

だからゲーミングPC買いたいけど周りから時期じゃないと言われていた人はそろそろ検討してみてもいいと思う。

 

ただ、買うところを考えたほうがいいのとゲーミングPC初めての人はBTOのほうがいいと思う。

 

買うところを考えたほうがいいっていうのはamazonのグラボは相変わらず高いのでPCパーツ専門店にしたほうがいい。

ゲーミングPCが初めてでパーツの知識ない人はBTOのほうが保証もつくしメーカーによってはキーボードやマウスがついたりする。なにより届いたら周辺機器とつなげるだけですぐに使えるようになるし。

 

自作はもう自己満足だけの趣味だと思う。

自作のほうが安いとは言われてるけども差額は微妙だし、そもそも今の今まで自作にこだわっとるやつはコスパ重視のゲーミングPCはつくらんと思うな・・・。

絶対いろんなことにこだわりだして同スペックのBTOPCよりも高くなるのは目に見えてる。

 

TwitterでFF内の人ならDM送ってくれればこのゲームにこのPCどうですかって質問も答えます。

わからんときはわからんって言っちゃうけども。

 

APEXならGPUがRTX3060以上なら144fps出ると思う(戦闘中は出ないやつもある)

CPUはインテルなら9,10世代のi5以上で大丈夫だしAMDなら3600以上なら問題ない。

 

みんながゲーミングPC買ってくれるとわっちは嬉しい。

PCゲーム民が増えて遊べる人が増えるし、もっとでかい規模で言うなら日本のゲーミングPC市場が広がるとグラボが安くなっていまの7割か半分くらいの値段になるかもしれないから

(詳しくはASK税でggってくれ)

 

あーあ、本格水冷のコスパ度外視ゴリゴリ廃スペックマシンをつくってみてえなぁ・・・

f:id:Shirainu:20210916175928j:plain

貼る画像がなかったのであたしんちのにゃんこをお楽しみください